2011年09月06日

除草剤

実に三か月ぶりの更新!もはや、存在すら忘れられてる?kao9


おばんです。鬼嫁です。カゼッピキです。


さて、毎年毎年耳にするトラブルの一つ。
それがこの除草剤によるトラブルです。

お庭をきれいにしようとして、ホームセンターなどで、
薬剤を調達して・・・・お庭は舐めるようにきれいになりました。
木まで枯れちゃいました、がおってしまいました・・・って。

基本的に、植物を枯らすための薬剤ですから、
樹木にも良いとは言えません

でも、確かに、草との戦いは大変ですよね・・・
植木屋の女房がこんなこと言っちゃならないけど、
でも、植木屋に草むしり頼むと、結構かかっちゃうんです。


そもそも、除草剤って・・・?

大きく分けて、二種類だと思っていただいて大丈夫だと思います。

一つは、根っこごとやっつけるタイプ。
散布すると、葉っぱから葉脈を伝って根まで下りて、
枯らしていきます。
ですから、枯れるまで時間がかかります。
効き始めまで10日くらいかかるかな?


もう一つは、うわっ葉を枯らすタイプ
葉っぱにかかると、みるみるまにがおってきて、
あっという間に、葉っぱが黄色くなります。
でも、根っこまでは枯らしませんので、すぐにまた生えてきます。


どちらも庭木にはよくありません。
お庭に使う際は、根の周りを避ける、飛散防止対策をこうじる・・・できれば使ってほしくないというのが本音です。


あと、除草剤を混ぜる・・・という話も耳にしますが、
それはあまり意味のないことだと思います。
たとえば、根っこタイプとうわっ葉タイプ混ぜてしまえば、
根っこタイプがしみこむまでに、葉脈つぶしちゃいますから、意味がないのです。


このように、除草剤というのは、大変取り扱いが難しいです。もし、どうしても使われる際は、<太>十分にお気を付けくださいませ


Posted by かかちゃん at 19:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。