2008年12月20日

求人!

来年もクリスマスあるさ!鬼嫁@イヂケモ〜ドです。オバンです


暇なもので、結構テレビ見てますが、なんだか世の中、大変な事になってますね。大企業の派遣切りだけでも、何万人という単位で、失業者が出るとか。
ここ鶴岡を含む庄内にも、大分影響があるみたいですね。
先日、お見舞いの方々が話していました。

この年末年始、笑顔で迎えられないのは、悲しい(ノ_・。)


しかし、本当に収入源となる仕事ってないんでしょうか?
私は商業高校卒で、私達が就職活動したのは、バブル経済の頃。給料が高くて、休みが多くて、福利厚生がより充実した、自分の希望職なんて選び方をしてました。現実、企業も、人材確保の為に、そういった待遇面でも競争があったのではないでしょうか?
あちこちに廃墟のように残された、企業の保養所跡などは、この時代の忘れ形見ですね。

勿論、誰だって、条件が少しでもいい所で働きたい。でも、叶えてくれる所がない→仕事がないに繋がっていませんか?

バブル経済の頃のおらい。多分、他の中小企業さんも似たような感じだったと思いますが、とにかく人不足で苦労したそうです。
おらいで言えば、いわゆる3Kと評価される仕事。
・・・あら?3Kって死語??若者の為に一応。
きつい
きたない
危険
の頭とって3K。
3Kは有り得ないと、若者からは疎まれ、作業員さんを確保するのは至難の技だったそうです。

さて、過去の話はいいとして。
現在、モテモテだった大企業は、リストラの嵐、3Kと疎まれたおらいは、人材不足です!正直な所、ヒィヒィしてます。

真夏の暑さ、冬の寒さの中で、外仕事ですから、決して楽だなんて言いません。
でも、ここは職人の世界です。身につけた技能や資格は、他の誰の物でもない、自分の財産です。
資格取得も応援してます!
勿論、日々の現場、プライベートを一緒に楽しむ仲間も、陽気で優しい連中です。
どうでしょう?
職人になってみませんか?


男女学歴経験年齢不問!
健康な体、まっすぐな気持ちだけ持ってきて下さればいいです。
向上心がないと、居心地悪いかもしれません。


ちょっと変わった求人情報ですが、もしも興味ありましたら、コメント下さい!




Posted by かかちゃん at 17:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。