2008年10月24日

研修旅行

激動の10月進行中!鬼嫁です。やべっ、ダンナ様、完全に風邪っぴきだ~icon10

研修旅行

昨日、23日は、4年ぶりの佐藤造園研修旅行でした。

行先は、新潟県新発田市の「清水園」と、関川村 「渡邊邸

両方とも、高名な新潟出身の庭師 田中 泰阿弥 さんがかかわったお庭です。

庭師というのは、鋏を振り回せればいいわけじゃない、それを裏付ける知識など、ソフト面も充実しなければ、
いい庭師とは言えません。職人の世界は、常に勉強ですicon10ここでよい、という終わりはないみたいですねぇ


9:00に事務所前を出発。
車二台に分乗して、一路新潟へ。
新発田はあまり遠くないんですね。のんびり進行でも、12:00ちょっとすぎには、現地に到着しました。


研修旅行

清水園で、お食事の手配をしておりましたので、まっすぐに食事処「米蔵」へ。
可愛い金魚提灯が出迎えてくれました。

研修旅行

早速、ご用意いただいたお弁当をパクパクicon28
どっかで見たことがあるようなモノ、いっぱい入ってますよね?
もっけ菊にごま豆腐・・・・ここってまだ庄内でしたっけ??
さすが同じ日本海沿いの町ですね~


研修旅行

皆さん、真面目にこれから見学するお庭の下調べ中。
食べなれたようなお食事だったので、なんとなくリラックスムードが漂いました。

研修旅行

ということで、見学開始。
冒頭の写真は、清水園の書院に上がり込んだ主人。
その書院からの眺めの一部です。
研修旅行

清水園庭園内、そして、すぐ裏に移築してあった石黒邸でも同じことが言えますが、
もみじがとても多く使われていました。
色づき始めたモミジも、とても美しかったです。

研修旅行

私が一番興味を持ったのが、この灯籠。
ちょっと変わってます。
灯籠って、同じ形の繰り返し、のようなものが多いのですが、これは変則的で面白いです。
もしかして、元は二つ三つの灯籠だったのではないでしょうか?!

もし、清水園にお立ち寄りの際は、ぜひ、この灯籠もチェックみてください



ということで、のんびり清水園を散策してから、関川村へ移動。
意外と近いですね~。40分ほどで到着しました。

研修旅行


ちょっと寒かったですねicon02
研修旅行

今回のベストショット!

庭を愛でる庭師たち。
なかなかこんな表情は、見る機会ありませんでした。
もっと怖い顔してるもんかな・・・?って想像してましたけど、
慈しむような、温かい表情です。庭マニア丸出しでイイカンジw


研修旅行


そしてココにも庄内臭
杉皮葺きの屋根に、石を乗せてあります。
丙申堂とおなじですね。



ということで、研修旅行終了。直会で、たらふく肉を平らげてきました。
スタミナ満点になって、この土日、じっくり体を癒して、また来週から頑張ります!


HPです。ポチッとよろしくです→研修旅行

ダンナ様風邪っぴき!お見舞いクリックよろしくね→研修旅行         

同じカテゴリー(佐藤造園の出来事)の記事画像
仕事のやりがい
今年も終わりですね
冬囲いも終盤
祝 朝暘第四小学校創立100周年
近況報告
ダンナ様、お疲れ様
同じカテゴリー(佐藤造園の出来事)の記事
 仕事のやりがい (2008-01-18 19:52)
 今年も終わりですね (2007-12-28 22:21)
 冬囲いも終盤 (2007-12-10 20:52)
 祝 朝暘第四小学校創立100周年 (2007-11-03 20:24)
 近況報告 (2007-10-05 21:01)
 ダンナ様、お疲れ様 (2007-08-12 22:14)

Posted by かかちゃん at 21:29│Comments(2)佐藤造園の出来事
この記事へのコメント
杉皮葺きの屋根に石を乗せるのって、
庄内にもあった様式なんでしょうか?
専門家の方の視線は、
知らない事、気づかない事を教えてくれるので、
素人の私には興味津々です。(^^;
Posted by さくらさくら at 2008年10月25日 03:26
さくら様

コメントありがとうございます♪

えっと屋根の件は、数年前、友人が庄内に遊びに来たときに、一緒に行った
鶴岡市の丙申堂で初めて知りました。
丙申堂の屋根も、同じように石がゴロゴロ乗っていたのが、大変印象的だったみたいです。

丙申堂
http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0012.html
Posted by 鬼嫁@佐藤造園鬼嫁@佐藤造園 at 2008年10月25日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。